ボディケアで東北を笑顔にする。あんべいの代表のブログ

山形県、庄内地方 鶴岡・酒田リラクゼーション&ボディケアあんべいの

改めて、あんべいの式ボディケアを研究してみる

こんにちはKBです!

いつもブログ見て頂きありがとうございます。

 

興味もって頂けましたら登録よろしく

お願い致します。

 

改めてあんべいの式ボディケアを

研究してみる

という件について書いてみました。

 

今年が始まってから技術練習を行なっており

スタッフに説明するたびに、僕自身も

沢山の気づきがありました。

 

「そもそもあんべいの式ボディケアとは」

f:id:kb-com:20200309130303j:image

シンプルに説明しますと

 

「入れ 効かし 動かし」

3つの動作で筋肉アウターからインナーに

かけてアプローチしていきます。

【入れ】

一番初めの動作で、筋肉に当てたと同時に

深層まで「圧が届く」準備をし、当てていきます。

 

【効かし】

コリの芯の部分に当て、(持続圧)指でストレッチをかけていきます。

 

の3つの動作で筋肉にアプローチし

コリをほぐし筋肉に柔軟性を上げていきます。

 

プラス!!!

 

可動域を広げていきます。

 

と、施術しております。

 

動画やイメージなどあまりわかりづらいかも

しれませんが、、、、、めちゃくちゃ技術が

必要です。

ただ単にぐぐぅと押しているだけ

じゃないということです。

 

それで、改めて自分の技術をスタッフに

説明してみると、、、、、

 

基本ベースは3つの動作ですが

もう4、5、6と動作がある事に気づきました笑

 

意識的に行っていたのがいつの間にか無意識に

動作を入れていました笑

当てたコリの更に奥の深部そしてアウターを

剥がす

そこから体重圧の方向転換と180度ポジション

色々角度からアプローチになります。

 

これで深層に当てていきます。

 

なのでチカラで

押すというより技術で当てる感じです。

 

余計なチカラは使わず、筋肉に沿っての

施術ですね。

 

実際筋肉は皮膚脂肪アウターとインナー

何層にもなっており、ただ上から押すという

事はそのその「層」を重ねて押している

という事になります。

 

その施術の場合チカラは必要です。

なぜなら、ある程度のチカラと圧がないと

垂直に押した場合コリの芯に届くまでに

チカラは必要となってきます。

指を支えるチカラもね。

(指の硬さも重要ですがまた

違うブログで書きます)

 

※当店の施術方法になります。

チカラが悪いとか良いとかいう内容では

ありませんのでご了承ください。

 

と色々な気づきもあり、日々練習して

おります!!

 

基本はリラックスしてもらう揉みほぐし

ですが、良い状態を長持ちできるよう

根本の可動域と柔軟性を向上させてる

手技も入れています。

なので現在私たちはどれだけ

気持ちが良い施術をできるか!

施術後、楽な状態が長く継続するか!

が課題です。

 

今月も技術開発をどんどんしていきますので

どうぞよろしくお願い致します🤲

 

ラクゼーション&ボディケアあんべいの

山形県酒田市上安町1-1-24

10:00〜21:00

0234-43-6398

 

山形県酒田市整体