ボディケアで東北を笑顔にする。あんべいの代表のブログ

山形県、庄内地方 鶴岡・酒田リラクゼーション&ボディケアあんべいの

継続は力なり!!

ブログをはじめて1ヶ月が経ち

先日フェイスブックの投稿に掲載した際に

 

「継続は力なり」と書きましたが、

 

よく聞く言葉でもあり僕もよく使い

自分に聞かせていたりもします。

 

すごく響く言葉なので賢人の言葉だろうと

勝手に考え使っていましたが、

気になったので調べてみたところ

 

住岡夜晃さんの讃嘆の詩の一部だったんですね。

 

「住岡夜晃さんの讃嘆の詩」はこちらです。

青年よ強くなれ
牛のごとく、象のごとく、強くなれ
真に強いとは、一道を生きぬくことである
性格の弱さ悲しむなかれ
性格の強さ必ずしも誇るに足らず
「念願は人格を決定す 継続は力なり」
真の強さは正しい念願を貫くにある
怒って腕力をふるうがごときは弱者の至れるものである
悪友の誘惑によって堕落するがごときは弱者の標本である
青年よ強くなれ 大きくなれ
汝よ 大きなことをしようとしてはならない
大きなことよりも真実がいい
名利 貪欲に乗って走ってはならない
静かに 静かに
いらぬこと いらぬ言葉 そうしたことに時を費やさず
教えを忠実に聞きつつ
一筋の道を歩ませていただくべきである
国土に 家に 周囲の人の心に
何を残して今日一日を送るのか
平凡でもいい 一筋道をゆけ
職業でも 勉学でも 信仰でも ただ一本道を走ってゆけ
一心になった時 何かができる
一本道になった時 腰がきまる
腰がきまった時 その心に輝きが出る
輝く心は悦びを感ずる
一つの念が生まれる 何年続きました
十年続いたと聞く時に その中心には誰かがいる
一本道を歩まずにはいられぬ誰かがいる
幾度も熱涙をかみしめて すべてを忍んだ人がある
中心人物がいて 自分の事のようになんでもやる
一心にやる
腰掛け気分や名利のために働く者に大した人物はいない。

 

凄く心に響く熱い詩です。

知らずに使っていた自分が恥ずかしいですね^^;

 

さて今日も1日が終わるとしてますね。

先日のイベントでアロマセラピストさんが湯たんぽいいよ!!って話を聞いたので今日からやってみます笑ぐっすりねれそうですね~