ボディケアで東北を笑顔にする。あんべいの代表のブログ

山形県、庄内地方 鶴岡・酒田リラクゼーション&ボディケアあんべいの

セラピストとして大切にしていること

ヒアリングの重要性

 

セラピストとの仕事を初めて僕が

常に心がけている大事な事は、

ヒアリングです。

 

お客様にお会いし、症状を確認します。

カウンセリングですね。

 

こんな感じです。

f:id:kb-com:20171107231059j:image

お客様が来店された目的そして身体の状態

施術が終わった後の理想の状態を共有します。

我々セラピストはここでお客様と約束し理想の状態

結果にコミットする事が最重要ミッションなんです。

ここから圧の強弱、苦手な施術などしっかりと

確認します。

なぜならリラクゼーション店は

お客様に気持ちよく利用して頂き、

心身のリラックスが必要なので、

辛い箇所にしっかりと圧を効かせていく必要が

あります。

苦手な施術、例えばくすぐったり箇所がある

ということもあります。

 

ヒアリングしないで施術してしまうと

お客様が心地よく受けれないですよね。

もしかしたら、圧の強さ加減?指のあたり?

をしっかり確認する必要があります。

 

なぜなら、筋肉は繋がっており、

関連部位を施術できないと、筋肉を緩めずらいです

からね。

また原因も関連部位を疑う必要がありますから。

 

当店の施術の場合は

気持ちよく受けて頂く事は勿論ですが、

やはりできる限り可動域や柔軟性を広げていける

ように施術していますので、ゴール(数値)で

どれだけ広がっているかも確認して頂いています。

 

少し長くなりましたが、

お客様が欲しいもの

を知らないと売る事は出来ないですよね。

 

お客様の欲しいものを知り、

お客様に一番良いと思ったものを提案、提供

する事で、お客様の笑顔を見ることができて

います。

 

お客様にありがとう、スッキリしたー

と言っていただける事はセラピストとして

最高の瞬間ですからね。

一緒にゴールした感は最高です。

 

とはいうもののまだまだ、勉強して

日々精進していきますのでよろしくお願いします。

 

リラクゼーション&ボディケアあんべいの

山形県鶴岡市文園町6-2