ボディケアで東北を笑顔にする。あんべいの代表のブログ

山形県、庄内地方 鶴岡・酒田リラクゼーション&ボディケアあんべいの

鶴岡 天神祭 !地域活性神輿会天神會!

皆様お休みを頂きありがとうございますm(_ _)m

 

先日は鶴岡市で行われた天神祭に神輿の担ぎ手と

して参加させて頂きました。

400年以上の歴史がある春日神社ですが、

80年間神輿の担ぎ手が居らず、

今回鶴岡地域活性神輿会天神會が結成され

有難くも声をかけて頂き担ぎ手に参加させて頂きました。

f:id:kb-com:20170528013519j:image

法被を着ると気合入りますね^_^

 

35年間でこのような形で祭ごとに参加したのは

初めてでした。

f:id:kb-com:20170528013820j:image

安全祈願

大切な儀式です。凄く空気感が変わりました。

 

そして頭の木遣りで出発です。

頭の木遣りの歌声が自分の心に響きました。

 

f:id:kb-com:20170528015034j:image

パレード中です( ´∀`)

かっこいいですね。

 

 無事パレードも終わり一番大切な儀式

宮入です。

 

f:id:kb-com:20170528020233j:image

感覚なのでなんとも言えませんが、

春日神社の空間は時が止まったように感じました。

 

全てが終わり、神主さんが言っていたことがあります。

 

神輿3割直会7割

 

なんのことやら?????

 

f:id:kb-com:20170528020833j:image

ん?

f:id:kb-com:20170528020849j:image

マジでwそうゆう事笑

 

僕はこのあと言うまでもなく

チーン🙏

 

ウコンを頂いたお陰で次の日は

軽めですみました笑

 天神會の皆様ありがとうございました!

 

 

 

リラクゼーション&ボディケア

あんべいの